2018年頭にあたって

2018年頭にあたって
 → 2018年頭にあたって
 → 第51回定期総会
 → 2017年頭にあたって
 → 新会長就任のご挨拶
 → 前会長退任のご挨拶
 → 第50回定期総会
 → 2016年頭にあたって
 → 第49回定期総会
 → 2015年頭にあたって
 → 第48回定期総会
 → 2014年頭にあたって
 → 新会長就任のご挨拶
 → 前会長退任のご挨拶
 → 第47回定期総会
 → 2013年頭にあたって
 → 第46回定期総会
 → 2012年頭にあたって
 → 第45回定期総会
 → 2011年頭にあたって
 → 新会長就任のご挨拶
 → 前会長退任のご挨拶
 → 第44回定期総会
 → 2010年頭にあたって
 → 第43回定期総会
 → 2009年頭にあたって

日本公認会計士協会

HOME >> 会長ご挨拶

会長ご挨拶
日本公認会計士協会 四国会会長(本部理事) 石川千晶

2018年頭にあたって

 四国会のみなさま、あけましておめでとうございます。

 今年は、公認会計士制度が発足して70年の節目に当たる年、会計士を取り巻く情勢は厳しく、本部でも様々な施策が行われております。地域会でできることについては、本部の施策にあわせてしっかり実施していきたいと思っております。

また、各地域会でも、70周年記念行事が計画されています。四国会では、7月22日に高松で公認会計士を広報する創作落語(三遊亭白鳥)を開催する予定ですが、とはいえ、徳島で開催される研究大会をつつがなく成功させることが当会の一番のトピックスと思われます。これについては、工藤実行委員長から、別途記載していただきましたが、皆さまのお力添えをお願いいたします。

 さて、私どもの任期の約半分が過ぎました。この1年半を振り返ってみますと、当初記載しました目標に沿った事業の実施を目指して参りましたが、それよりも、頻発する問題を解決し、日々の業務をこなしていくことで手一杯であったように思います。

 まずは、四国会事務局の運営について、現状でよいのか、という問題に直面しました。事務局の仕事には、本部からの委託事務も多々ありますが、会員のための事務局という本旨に沿って、運営されるべきということが基本と思いました。経費の使い方についても、疑問に感じることもあり、運営方法について、数々の見直しを行ってまいりました。次の会長に安心して引き継げるように、今後も継続して検討して参ります。四国会の拠点を移転したことも、その一環として行いました。これについては、総務・会計担当幹事に、大変なご苦労をかけています。

また、地域会会長会議などで、他の地域会の活動について見聞きするにつれ、四国会でも実施できればと思うことも多く、今後の課題として認識しました。例えば、厚生事業について、四国会では各県部会にお願いしてきましたが、総会と懇親会、総会後と年末のゴルフが主となっています。東京会などの大規模会で開催されている、音楽祭や体育祭の実施は難しいと思いますが、本年は、徳島で研究大会が開催されることもあり、徳島県池田で毎年開催される「酒祭り」への参加を計画しております。お酒がいただけない方でも、楽しめる行事のようです。ご家族もお誘い合わせのうえ、ご参加いただければと思います。

また、一昨年は、関根会長を愛媛に迎え、初めての女性会計士の会を開催いたしましたが、他地域会を見ますと、長年会計士として活躍されてきたシルバー会計士の会も開催され、好評のようです。これについても、開催を検討したいと思っております。

 一方で、研修事業については、四国会では従来から充実しており、CPEの全員履修も、昨年度で連続4年を達成することが出来ました。これも、四国会会員の皆さまが日々業務に真剣に向き合っておられる証と思っております。

 研究大会、西日本連合総会については、他地域の会計士の方と交流する数少ない機会でもありますので、昨年度より、参加補助を行っております。四国会内で開催される大会を除き、研究大会について1万5千円、西日本連合総会につき1万円を基本とすることとしました。昨年の金沢大会につきましては、本年が四国会開催であり、次回のPRをする必要がありましたので、特別枠を設けました。金沢大会の懇親会では、関根会長、海野専務理事にもご参加いただき、四国会の参加者全員で阿波踊りを踊り、工藤実行委員長のスピーチが会場を沸かし、私にとっても、たいへん思い出深い大会となりました。

 また、委員会活動についても活動費枠を設けております。いままで会務に参加されておられない会員の方々も、大会出席や委員会への加入から、参加を始めてみませんか?

 これからも、必要と思われることを、具体的に個々の施策にことができるよう、会務にあたる所存でおります。そのためにも、お気づきの点、ご要望等がございましたら、お気軽に事務局までご連絡いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。
ページトップへ

| ページの取扱について | プライバシーポリシー | JICPA SHIKOKU. All rights reserved.